2015年03月12日

【MODI】CPC プレートキャリア[CAGE Plate Carrier] ベストを軽くレビュー【FLYYE】



SAMURAIスタッフYです。

現在当店 SAMURAI で取り扱っている CPC プレートキャリアはFLYYE製と、MODI製の2種類あるのですが、

スタッフYの私見で軽くレビューを記そうと思います。



CAGE PLATE CARRIER,CPCベスト



その前にCPCとはCAGE Plate Carrierの略で


マルチカム迷彩で有名な CRYE社から登場しているプレートキャリアです。

特徴としては軽量、快適な作りを目指しているようで、防御面積や拡張性が確保されたミドルサイズのプレートキャリアとしては、見た目ほど重くない作り。



実際着てみました。


先ず着用する際に便利と思ったのはこれ

【MODI】CPC プレートキャリア[CAGE Plate Carrier] ベストを軽くレビュー【FLYYE】

左肩のバックルです。

商品説明に「ヘルメットなどを装備したままでも着用しやすく」 と記載しましたが、まさにそのとおり。


ここを外せば左右のショルダーベルト間の狭い幅に頭を突っ込む必要がないので、
ヘルメット装備の時はもちろんですが、着用したり脱ぐときに顔を擦って痛い思いしたりしません。



着用感は快適です。


先ずホント軽量。


重量を測ると双方マルチカムでは

FLYYE製が 約2120g (付属プレートが前後合わせて約280gなので 総重量は 約2400g)
MODI製が 約1820g

でした


MODI製のほうが500Dナイロン製とFLYYEの1000D生地に比べると薄めなので約300g軽量です。
(カラーや個体差で結果は変わると思いおます。)

余談ですあ300gといえば、でかいステーキ、350ml缶ビールよりちょっと軽い位、500円玉 約43枚分 くらいの重さ



また、肩の可動範囲を阻害しにくい形状になってることに気が付きました。
ポーチなどをつけなければ、腕はどの方向でも伸ばせ、プレートキャリアなのに動きやすい。



CPCペストは、カマーバンド部におそらく樹脂製?のシャーシが縫い込まれており、
それによって腰部はプレート非挿入時でも自立が出来るくらい固くできています。

お腹まわりは布を巻きつけているというより固いプラスチックの板を吊り下げてる感覚に近いです。

このシャーシのお陰でお腹まわりに重量がかさむ装備をどんどんつけても、ヘタる心配が殆ど無く、
片方に重量が集中してもベストの形状が変わらないため、圧迫感が低減される作りとなっています。


この埋め込まれたシャーシがCAGE Plate Carrier の名前の CAGEの由来なんでしょうか?
CAGEは 直訳すると”鳥かご”や"骨組み"となります。たしかにそんなイメージが湧きます。

因みにのシャーシもFLYYE製のほうが固めな印象。



CPC


裏側にはこんな感じでパッドが張り巡らされていて、外部の衝撃とかズレとか防いでくれます。

お腹まわりが「吊り下げる感覚」と言いましたが、重量は肩だけにかかってるのではなく、
適切に調節すれば背中に負担を分散できます。



ポーチについてですが、商品説明文にもある、カンガルータイプの3連マグポーチとアドミンポーチは
正面写真からわかってもらえると思います。

もう一つ ラジオポーチ が分かりにくいのでアップで撮ってみました。


【MODI】CPC プレートキャリア[CAGE Plate Carrier] ベストを軽くレビュー【FLYYE】


ここ、カマーバンドに縫い込まれています。これが左右に搭載されています。
無線機を入れるに適した位置で、これのお陰でラジオポーチを別途付ける必要がなく、
MOLLEパルスの節約が出来ますし、ポーチの出っ張りがないので、腕を振り回しやすく配慮されています。





FLYYE製とMODI製、どっち買ったらええねん?って人いると思います。

端的に言って
形状や縫製等はほぼ同じと言っていいと思います。

FLYYE製は1000Dナイロンで生地が分厚い分頑丈で固く、ダミープレートがはじめから入ってる

MODI製は500Dナイロンで軽量・柔軟・安価



という特徴があります。
とりあえずCPCプレートキャリアが欲しい!って人はMODI

生地は1000Dの恐ろしく頑丈なものじゃなきゃヤダ!って人はFLYYEかな?



CPCプレートキャリアはFLYYEからは マルチカム、コヨーテブラウン、AOR1の3色

MODIからはマルチカム、コヨーテブラウンの2色
展開となっています。

カテゴリを作ったので以下画像からどうぞ

MODI CPC [CAGE Plate Carrier] ベスト

CPCベスト,CAGE PLATE CARRIER






============================



ペンコット迷彩






【MODI】CPC プレートキャリア[CAGE Plate Carrier] ベストを軽くレビュー【FLYYE】

















【MODI】CPC プレートキャリア[CAGE Plate Carrier] ベストを軽くレビュー【FLYYE】


【MODI】CPC プレートキャリア[CAGE Plate Carrier] ベストを軽くレビュー【FLYYE】






ラスプーチン






TRG-41

















【MODI】CPC プレートキャリア[CAGE Plate Carrier] ベストを軽くレビュー【FLYYE】











(各商品の細かな仕様や付属品、パッケージなどはロットにより予告なく変更になる場合がございます)
▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

最新のイベント、SALE情報や注目のアイテム、ブランドなどはコチラ!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

A href="http://www.samurai-gear.jp/#sinchaku" target="_blank">SAMURAI新商品☆ SAMURAI注目商品ピックアップ!








ARROW DYNAMIC ADクラシック

E&Lairsoft クラシックアーミー

ARES

【ミリタリーパッチ】190種以上をラインナップ! MSMパッチはコチラから!





同じカテゴリー(装備品)の記事画像
新生活にピッタリの激安万能ホルスター  AMOMAX Per-Fit ユニバーサルホルスター
ショットシェルポーチの裏技を紹介しちゃいます! FLYYE MOLLE Shotgun Shells Pouch
コスパ最強ヘッドセット OPSMEN EARMORシリーズ
FLYYEフェス Vol.3 ホルスター特集
歯って簡単に折れるねん フェイスガードでみんなのイケメンフェイスを守ろう プロテクター特集
超超おすすめガンバッグ TMC The Black Ships サブマシンガン ライフルバッグ
同じカテゴリー(装備品)の記事
 新生活にピッタリの激安万能ホルスター AMOMAX Per-Fit ユニバーサルホルスター (2024-04-06 19:19)
 ショットシェルポーチの裏技を紹介しちゃいます! FLYYE MOLLE Shotgun Shells Pouch (2024-04-03 21:03)
 コスパ最強ヘッドセット OPSMEN EARMORシリーズ (2024-01-23 21:06)
 FLYYEフェス Vol.3 ホルスター特集 (2023-11-15 21:02)
 歯って簡単に折れるねん フェイスガードでみんなのイケメンフェイスを守ろう プロテクター特集 (2023-11-08 21:02)
 超超おすすめガンバッグ TMC The Black Ships サブマシンガン ライフルバッグ (2023-11-04 19:09)

Posted by samurai  at 19:25 │装備品