2024年03月06日

ICSによる革新的な競技向けピストル BLE-ICP ガスブローバック



こんちには!
ガスブロとMAGPUL大好きなSAMURAIスタッフMです。

いつの間には2024年も3月、気温的にはまだまだ寒いかも知れませんが今年も春がやってきました。

冬でもどうにかしてガスブロを使う猛者はさておき、一般サバゲーマーはそろそろガスブロを導入することを視野に入れているのではないでしょうか。

そんなガスブロを愛する皆様の為にICSが生み出した「革新的な競技向けピストル」を紹介します。

ICS BLE-ICP ガスブローバック

ICS BLE-ICP ガスブローバック ハンドガン レビュー

ICS製のガスブロハンドガンBLE-ICPです。

ICPはInnovation Competition Pistolの略で直訳すると革新的な競技向けピストルになります。

既存のガスブロ製品群、主にグロックと互換性を持ちながらICSが独自で設計したハンドガンとなっており、様々なハンドガンの特徴が見受けられるのが特徴。

内外ともにGLOCKをベースとした設計ですがスライド形状がSIGライクスライドストップはH&Kのハンドガンでよく見られる大型のものが採用されています。

ICS BLE-ICP ガスブローバック ハンドガン ドットサイト

肉抜きが左右と上面に施されたスライドはRMRタイプのドットサイトを直載せできるようにネジ穴が加工されています。

スライドよりも幅が広いセレーションのみならず、ドットサイトを載せていてもスライドが引けるように突起がリアサイト下に設けられているので操作性は良好

金属製のフロントとリアサイトのドットは蓄光タイプとなっておりドットサイト無しでも暗い場所でエイミングできるようになっています。

アウターバレルの内側にはネジ切りが施されており、付属のマズルアダプターを装着することで14mm逆ネジ対応のマズルデバイスを取り付けることが可能

ICS BLE-ICP ガスブローバック ハンドガン GLOCK

グリップがかなり特殊なデザインとなっており、ICPの個性が詰まっている部分となっています。

まずグリップ部の特徴的な滑り止めは岩をイメージしたRock Textureとなっており、手のサイズや握り位置がグリップ力に影響を与えにくいようなテクスチャとなっています。

ステッピングなどと比較すると滑り止め性能は低いですが、握った際のフィット感が高くなっています

現在主流のスタンスで構える際に便利なサムレストが左右に設けられており、親指で下向きに力を加えながら握ることで反動を制御しやすくなります。

トリガーガードにリリーフカットが施されていたり、トリガーガード前にもスリットが施されている点も握りやすさに貢献しています。

スライドストップはガバメントやUSPなどに搭載されているものと似たレバータイプを搭載しており、グロックのフラットなスライドストップよりも直感的に操作可能。

マガジンキャッチにも滑り止めが施されているのでいるので非常に押しやすく、左右の入れ替えが行えるので左利きでも不便せずに使用できます。

マグウェルはネジを1本で固定されているだけなので取り外しが簡単で、外すことでG19用の短いマガジンがジャストフィットするサイズになります。

グロックの設計がベースなのでセーフティは搭載していませんが、ハンマーダウン時にトリガーに施された赤色のインジケーターが露になるので発射可能か瞬時に判断することができます。

ICS BLE-ICP ガスブローバック ハンドガン GBB

現代のハンドガンではマストともいえる20mmアンダーレールも搭載しています。

内部に関しては競技向けというだけあり命中精度を向上させるための工夫が施されています。

チャンバーはグリップに収められたシャーシの溝にはまる専用設計となっており、チャンバーの不要な動きを抑制します。

さらにHOPに関してはマルイのようなアーム式ではなく均一に力がHOPパッキンに加わるTDC (Top-Down-Centre) HOPチャンバーを採用しています。

セミフルの切り替えも行えるようになっているのですがG18Cのようなセレクターはなく、スライドを引いて裏側からセレクターパーツを操作することで切り替えが行えます。

ICS BLE-ICP ガスブローバック ハンドガン マガジン

付属のマガジンはスタンダードなグロックマガジンよりも総弾数が多い30発のエクステンドマガジンとなっており、ガス容量も多いのでフルオート射撃とも相性抜群

海外製にしては作動性にも優れており、他の海外製ハンドガンでは動きが悪くなる温度帯でもホールドオープンします。

実銃をベースにしないからこそエアソフト向けのハンドガンはいくつか存在しますが、その中でもスタイリッシュなハンドガンなので受け入れやすいのではないでしょうか。

利便性を重視した盛りハンドガンをお求めの方におすすめです

・ICS BLE-ICP 【Innovation Competition Pistol】 ガスブローバック ブラックの商品詳細はこちら


ぜひご検討ください。



X Logo SAMURAI
【Xもやってます!】
  


Posted by samurai  at 21:07ガスガンハンドガンピックアップ商品